「とんでもアイデア」カテゴリを追加

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ソリューション画像

とんでもアイデア

Home » とんでもアイデア

「とんでもアイデア」カテゴリを追加

2011年11月30日

いやー、明日からもう師走ですね。

でもまだ、今年を振り返るには早すぎますよねぇ(笑

さて、なにかブログネタがないかと考えていたところ、iPhoneのメモアプリに保存してある『アイデア倉庫』とういうカテゴリがあって、突如閃いたアイデアを3年前から書き留めてあるのを思い出して、しばらく読み返してみたらこれが結構面白かったので、この中からあんまり使えそうにないくだらないアイデアをここで公開しちゃおうかなと、いうことで書いてみます。

 

先日、橋下前知事がダブル選で見事に勝利しましたが、この日本が直面している諸問題を解決に導くために、抜本的な改革が必要だということは実は誰しもが感じていることで、そういった問題先送りやら揚足取りみたいな昨今の政治家劇に辟易していた人々の率直な気持ちが反映されて、今回こういう結果になったのでしょう。

でもまぁ、橋下氏のように自らの保身など全く気にせず実行する、強力なリーダーがまず存在しないと、痛みを伴う改革なんていうのは現実化することはないんでしょうね。

嫌だ嫌だという人々が消えることはないわけですし。

まぁ、そういうことで、今回は『政治の仕組みを変える』というテーマのとんでもアイデアを貼っておきます。

 

『政治の仕組みを変える』

政治家を国民の部下、または、社員として位置づけするというアイデアはどうだろうか?

これを機能させるには、政治家の給料を国民が査定するという仕組みが必要になる。

 

もちろん、直接多数決でという訳には行かないと思うので、民間組織の査定機関を設けてこれを行ない、これに従って政治家は収入を得る。

これの一番大きなメリットは、上司である国民に責任が発生することである。

今の政治家がダメになっている背景には、いわゆる「金」の問題と、国民からの「たたき」が原因としてあると思う。

政治家が役職を手にして活躍できるポジションになって、実際に努力して結果を出しても、いまの現状では、良いことは全く取り上げられず、まるで重箱の隅をつつかれるように、悪い所をあげつらえて足を引っ張る構図が出来上がってますよね。

国民が上司になれば、政治家を導き、適切なコーチングを行なわざる得なくなり、結果をだす政治家を育てる義務が発生するという訳だ。

 

本当に思いつきだけのとんでもアイデアって感じですが、発想は面白いと思うんですけど、どうでしょ?(笑




所在地 山口県周南市松保町1-3-802
TEL 0834-34-5514
お問い合わせ受付時間:9時〜18時30分(月〜土)

[対応エリア]
ホームページ制作 山口県 周南市 下松市 光市 防府市 岩国市 柳井市 宇部市 山陽小野田市 その他山口県全域 福岡県 広島県 島根県 東京都を初め全国からの制作依頼も可能です。
[対応業種]
ホームページ制作 周南市(下松)のテックデザインは、企業サイト 飲食店 法律事務所 行政書士 医療関連(心療内科・精神科・メンタルクリニック・歯科医院・整形外科など) エステサロン など、それぞれの業種・業界を市場調査して『SEO』『デザイン』『ウェブシステム』を駆使した、売上UPに繋がる最適なプランニングを作成いたします。ホームページ作成 周南市をどうぞ宜しくお願いいたします。

Copyright(C)2018 TEC-D All Rights Reserved.