TEC DESIGN G.K.
  • アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    ブログカテゴリ
    最近のコメント
    過去の記事

CMSサイトとしてホームページをリニューアル

Blogトップ » CMSサイトとしてホームページをリニューアル

2009年5月10日

今年に入ってから仕事の合間に、ちょこちょこと進めて来たサイトのリニューアルがやっとこさ、本日完了しました。

ビジネスブログを基本システムとして作成したので、全部のページを管理画面から更新出来てこれから管理が楽になります。

先日、

『HTMLが分かってれば、ブログシステム使わなくても問題なくない?』

と、友人に言われました。

『うーむ、なるほど〜』

確かに、普通の視点からみるとそう感じるんだろうなぁ。

ということで、『ブログシステム』でサイトを構築するメリットについて、サイト管理者の視点から改めてまとめてみようと思います。

kanrigamen1

ホームページを管理する作業として結構大変なのが、新規にページを作成したときの、サイトマップへのリンク追加や、いわゆる『パンくずリスト』という、このページにも付いている(右上のHome >> TEC-Dのブログとあるのがそれです)サイト上の現在地を簡易表示する、ユーザビリティとして必要な機能の作成です。

こういう面倒な作業がビジネスブログの場合、全自動で(それにしてもいい響きですね、全自動って 😮 )表示してくれるのは、本当に助かります。準備中のページなんかも表示・非表示がワンクリックで出来たり、日時を予約して公開できる機能なんかもかなり便利ですね。

少し前だと、こういう『CMS(コンテンツマネージングシステム)』で企業サイトを構築するとなると、軽く60万円とか100万円とかいうような大きな費用がかかっていましたが、現在ではオープンソースの普及で、高価なシステムに匹敵するものが安価に出来るようになりました。

あと、私なんかが一番楽になるのが、ブログシステムだと、基本的にすべてのページが『カテゴリ別』に整理されることや、サイト上で表示するための画像などのファイルがデータベース化されて一元管理出来るところも、整理下手な私には重宝しているところですね。

このビジネスブログシステムを利用したサイト構築は、当社の『ビジネスブログで作る自分で更新出来るホームページ』でリーズナブルな制作プランを設けていますので、興味のある方はチェックしてみてください。

lib