TEC DESIGN G.K.
  • アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 11月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    ブログカテゴリ
    最近のコメント
    過去の記事

Safari機能拡張について

Blogトップ » Safari機能拡張について

2011年9月19日

ここ2年くらい普段使いのブラウザは、ずーっとGoogleCrome。

ちなみにその前はFirefoxでした。

ただ、Macファンとしては、Safariを使いたいという気持ちはずっとあって、Safariがバージョンアップする度にCromeやFirefoxと比較検証をしていたのだけど、本当にちいさな事なのですが、自分的になかなか使い勝手が合わず使っていませんでした。

最近の大きな理由は、どうしてもはずせないCromeやFirefoxには出来てSafariには出来ない機能があったからです。
それは、

  1. アドレスバー検索
    (アドレスバーにそのままキーワードを打ち込んで検索出来る)
  2. Google翻訳機能
    (開いた英文ページをボタン一発でGoogle翻訳してくれる機能)
  3. 複数検索エンジンのカスタマイズ
    (普段使いのGoogle検索に追加してYahoo検索、そして楽天やらAmazon検索などなど普段よく使う検索エンジンを自分で登録して一発選択で検索が出来る)

などで、その他にも結構あるのですが、このあたりがSafariでも使えるようになれば移行してもいいかなと考えていたわけです。


それで、Safari4から実装された機能拡張の『Safari Extensions Gallery』が、かなり充実してきていて、上記を含めて思いつく大体のことがこの機能拡張で実現出来る様になっていることに最近気がつき、ついに先週メインブラウザをSafariに移行したんですよね。


Safariを使う一番のメリットは、やっぱりiPhoneやiPadなどiOSの機器とBookMarkが同期出来ることです。
どうしても他のブラウザでは、これが出来ないのでこの部分だけでも大きなメリットと言えますね。

後は、Lionから大きく加わった、やけに使い心地の良いSafariのフリック操作などが利用出来る点も嬉しいところです。


まぁ、移行と言ってもBookMarkをCromeからエクスポート+インポートして、デフォルト起動のブラウザを設定するだけなんで、暫く使ってみて気に入らなければまたすぐ戻すかもしれませんが、とりあえず今のところ悪くない感じなので暫くはこのまま行けそうな気配です。


と言うことで、便利なエクステンションを以下にいくつか紹介しておきますので、興味のある方は使ってみて下さい。


アドレスバー検索

http://hackemist.com/SafariOmnibar/
(ちなみにこれはアプリなので別途インストールが必要)

Google翻訳機能

http://sidetree.com/extensions.html#Translate

複数検索エンジンのカスタマイズ

http://sidetree.com/extensions.html#CustomSearch

リロードボタンをツールバーに追加する

http://siracusafamily.org/safari/extensions/